ショーイチ族

大阪市立大学の現役大学生です。応援団という団体に所属しながらたくさんの人を応援させて頂いています。経営についての著書をたくさん読んで絶賛勉強中です。よろしくお願いします。

大学の応援団に入って人生変わった話

現在2017年10月。僕は今大学3回生で、後期の授業が始まり学祭の準備も始まりバタついているという憂鬱な心境である。 勉強をしにこの大学に入ったが、大学に入ってからというもの本気で授業に取り組んだことがほとんどない。おかげで単位もあまりとれていな…

正直者は損をする?僕はそうは思わない。

皆さんは正直者ですか。嘘をついたり誤魔化したりすることが当たり前になっていませんか。 人は皆、不完全です。誰もが少なからず見栄を張ったり、ちょっとした嘘を積み重ねて生きているのではないでしょうか。 そこで、今回は幸せに生きるために正直者でい…

縁 LIFE IS THE JOURNEY

皆さん、お久しぶりです。ショーイチです。部活の合宿やなんやでサボってました。すみません。 今日は無一文で中国地方を一周するヒッチハイクでの旅で感じた「縁」から学んだことを書いていこうと思います。またヒッチハイクのことかと思うかもしれませんが…

究極のプレゼントは物ではない。

こんにちは!突然ですが、誰かにプレゼントをもらうと嬉しいですよね。でも自分があげるとなると何をあげるか迷ってしまう。そんなあなたにぜひ覚えておいてほしいことがあります。今回は良いプレゼントについて書いていきましょう。 相手に何かをあげる プ…

ヒッチハイク!10分で車を止める方法を徹底大公開!

この記事を書いている途中4,500字近く書いた段階でもうそろそろ記事が出来上がるというときに、なぜかパッとすべての文章が消えてしまうという現象が起こりました。バックアップもとれていなくて書き直し…。本当に絶望感が凄かったです。苦労して書き直した…

無一文ヒッチハイクで中国地方一周の旅!最終章

ブログ更新遅れてすみません。疲労困憊で夕方まで寝てました。心配して下さった方本当にありがとうございます! 今日は最終日。最終日チェックポイントである天橋立を見て大阪の大将が待つろばた賢心まで帰ろうと思います。最後、気合入れていこう!

無一文ヒッチハイクで中国地方一周の旅!7日目

7日目!お世話になった先輩とも今日でお別れです。休んだ分、またヒッチハイクへの不安が出てきました。でもやるしかない。今日は鳥取砂丘を経由して兵庫県を目指します! 島根の先輩に片道20km以上行ったところにある人が来やすい「道の駅あらエッサ」まで…

無一文ヒッチハイクで中国地方一周の旅!6日目

6日目!昨日は奇跡の出会いにより無事に松江に到着することができました。お陰様で今日は朝から観光できます。わーいわーい! 島根の先輩が一日予定を空けてくださっていたため、今日一日、その方の車での移動になりました。それだけで今日はなんて良い日な…

無一文ヒッチハイクで中国地方一周の旅!5日目

5日目!とうとう折り返しです。今日は下関を出発し松江まで行きます。午後3時には着いてるだろうと思っていました。しかし、山陰はそれほど甘くありませんでした。 あと、山陰はひたすら山だったのでほとんど写真ないですね。笑 看護師のお母さん 今日のはじ…

無一文ヒッチハイクで中国地方一周の旅!4日目

4日目!ガチ野宿をしたので、体中が痛い…。蚊がいないと思いきやどこからかウヨウヨと湧いてきてだいぶ刺されちゃいました。蟻とかも体にいっぱい登ってきてるし…。やっぱりテントはできればある方がいいですね。 今日は山口県の元乃隅稲荷神社と角島大橋に…

無一文ヒッチハイクで中国地方一周の旅!3日目

3日目。良い宿に泊まったのですが疲れは溜まっています。今日の目標は宮島観光して、下関まで行くこと。よっしゃ行くで! バックパッカーズを出る前に最後のシャワーを浴び、宿を出ました。後輩と9時に宮島口の前に集合なのですが、早く出過ぎたのでその辺を…

無一文ヒッチハイクで中国地方一周の旅!2日目

2日目! あいにくの雨でいきなり足止めをくらいました。 明日の朝に広島に帰省中の後輩と合流して宮島観光することになったのでそれまでかなり時間があります。 原爆ドームと広島城に行きたいなあと思いながら外のテラスに座っていました。 いただいたペット…

無一文ヒッチハイクで中国地方一周の旅!1日目

さあヒッチハイクの旅がスタートします。 前日の夜まで先輩の代わりに入っていたバイトがあったため旅の荷造りができず、当日の朝にやりました。 するといくつかのアクシデントが発覚。 旅の必須アイテムであるモバイルバッテリーがぶっ壊れていたのです。ブ…

無一文ヒッチハイクで中国地方一周の旅!前日準備

とうとう明日になりました。無一文ヒッチハイクで中国地方一周の旅!どうなるかわからない旅にわくわくと不安が止まりません。たくさんの経験に出会うと思いますが、何一つ逃すことなく全力で楽しんでこようと思います。 ヒッチハイクをする上で今不安に思っ…

キャリアデザインについて本気で考える

社会に対する偏見や実際に聞いたエピソードから僕の想像で話します。気を悪くされる方もいると思うので、普通の人生が嫌だ、雇われずに自分の力で稼ぎたいと言う人だけぜひ読んでください。

全体を見る歯車になれば良い仕事ができると思うよ

歩きながらブログのネタを考えていて、ふと 何もないところから情報を生み出し、記事にして書くということは、0を10にする作業ではないか!? と思いました。 ネタを思いつき、人にわかりやすく伝えるために詳しく調べて練り、一つの記事にまとめるというこ…

「飲みニケーション」は間違いじゃないか

部下とよく飲み行く上司はどんな組織にもいるでしょう。 僕自身お酒は好きなので、毎日でも飲みに行きたいと考えるくらいです。しかし、最近お酒についてよく考えるようにしています。 僕は最近、飲みに行くことは本当に良いコミュニケーションを築けない理…

不可能などない!

生活している中で、また夢を掲げる中で、これは不可能だと思うことがあるのではないでしょうか。 物理的に不可能だったら変えようがないかもしれませんが、精神的、能力的に不可能だと思うことは実は不可能ではないことが多いです。 やればできるの理由を話…

話すネタは一つに絞る

生活していると、大勢の前で話すにせよ、少数の前で話すにせよ、人前でスピーチをすることはありますよね。 頭ではいろいろ考えていても、いざ本番になるとテンパってしまったり、話の結論がよくわからなくなったりすることがあると思います。 しかし、初め…

真摯さ+夢で人生を攻略する。

こんばんは!「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッガーのマネジメントを読んだら」略して「もしドラ」という漫画はご存知でしょうか。 僕はアニメで少しだけ見たことがあるのですが、結構面白かったです。前田敦子さんが主演で実写されていましたが、…

初球からフルスイングする

誰もが一度は思ったことがある「あの時こうしていれば」という後悔という感情。 後悔なく生きられる人はこの世にいませんが、努力次第で限りなく後悔がない状態に近づけることはできます。 そこでその一つの方法である「初球からフルスイング」することの価…

【旅日記】キャンパスメンバーズで大阪市立自然史博物館に行ってみた!

こんばんは!とうとうキャンパスメンバーズ制度で観覧できるすべての施設を回ってきました。6月くらいから回り始めて1か月半くらいになりますが、やっとレビューが終わりそうです。それでは、最後になりますが大阪市立自然史博物館を紹介していきたいと思い…

大学生のうちにやっておくべき6つのこと

皆さん、大学卒業後の人生を考えたことはあるでしょうか。どのように生きていきたいですか。 ふと周りを見ているとよく目にする光景。皆がフットサルサークルに入るから自分も入る。皆が就職活動をしているから自分もする。他人が何かをしたから自分もそうす…

謙虚なリーダーはかっこいい

皆さんの周りにいるかっこいい上司や先輩を思い浮かべてみてください。その人がなぜかっこいいのか、なぜ多くの人たちから好かれるのか考えたことはありますか。そして、自分はどのような人間に見られているでしょうか。「なんかかっこ悪いな」とか「ついて…

スマホ依存症を治す6つの方法

以前、スマホに依存しなくなるとどのようなメリットがあるかご説明しましたが、どうすればスマホ依存から抜け出せるかわからないっていう人恐らく多いんじゃないかと思います。そこで今回はスマホから距離を置く方法を書いていきたいと思います。 自分の部屋…

ショーイチ族 8月の目標!

8月に入りましたね!皆さんは夏休みは何をして過ごすでしょうか。楽しい思い出がたくさんできるといいですね。僕もようやく少しずつブログというものが何なのかがわかってきました。夏休みに入り少し怠け気味ですが、気合を入れ直し頑張っていきます。そして…

応援団て何してるの?

よくある質問で「応援団って応援してるの?」とか「どんな練習してるの?」と言われることが日常でたくさんあります。普通知らないですよね。僕も大学に入るまで全然知りませんでした。(笑) 今日は応援団についてゆる~く紹介していきたいと思います。 下の…

スマホに依存しないことの7つのメリット

皆さん、「スマホでYouTubeを見ていると一日が潰れた」や「友達から連絡が来ていないか四六時中気になる」なんてことありませんか。スマホを所持しているたくさんの人がこのようなスマホ依存症であることがデータで分かっています。電車の中でこの記事を書い…

【旅日記】キャンパスメンバーズで大阪市立東洋陶磁美術館行ってみた!

こんばんは。ショーイチです。お待たせしました。本日、7月29日に大阪市立東洋陶磁美術館に行ってきました。今までの如くキャンパスメンバース制度を使用すれば無料で入館できるということで贅沢に使ってきました。 大阪市立東洋陶磁美術館 見どころベスト① …

【旅日記】キャンパスメンバーズで大阪市立科学館に行ってみた!

こんにちは。今回も前回に引き続き、キャンパスメンバーズ制度について書いていきます。本日は大阪市立科学館です。僕は現在は商学部ですが、以前理系の勉強をしていたことがあり、もう何度か行きたいと思うほど面白かったです。もちろん文系の方でも楽しめ…