ショーイチ族

大阪市立大学の現役大学生です。応援団という団体に所属しながらたくさんの人を応援させて頂いています。経営についての著書をたくさん読んで絶賛勉強中です。よろしくお願いします。

無一文ヒッチハイクで中国地方一周の旅!1日目


さあヒッチハイクの旅がスタートします。

 

前日の夜まで先輩の代わりに入っていたバイトがあったため旅の荷造りができず、当日の朝にやりました。

 

するといくつかのアクシデントが発覚。

 

旅の必須アイテムであるモバイルバッテリーがぶっ壊れていたのです。ブログ更新できてなかったら携帯の充電が切れたのだと思ってください。笑

 

加えて、50Lのリュックを買ったのですがどうやっても大きさ的に寝袋が入らず置いていくことになりました。どこでどのようにして寝るかが勝負になりそうですね。

 

一人で旅行のため何時に出発してもいいという余裕から準備がおろそかになってしまったことを今深く後悔しています…。笑 てかこの手のミスは毎度します。反省しろ、俺…。

 

 

1人目のドライバーさん!

記念すべきはじめのドライバーさんは、たくみさんリボンちゃんの親子でした。

 

「高速乗りたい」と書いたシンプルなボードを掲げて30秒後くらいに止まってくれちゃいました。笑

 

自宅のそばからヒッチハイクを始めたためお二人は僕の家の近所に住んでいるみたいで、地元の話をたくさんしました。

 

また、たくみさんはjsc堺というサッカーチームのコーチをやっているそうで、僕が10年ほどサッカーをしていたことからサッカーの話もたくさんしましたね。

 

お二人の目的地からだいぶ越えたところまで送っていただいたので申し訳なく感じ、「すみません」を連呼していると「謝るくらいならやめたほうがいいですよ」と笑顔で怒られました。

 

この言葉に僕は感動しました。

 

初めから迷惑かける覚悟で乗せてもらって、ドライバーさんも善意で乗せてくれてるので謝りまくってるのは逆に失礼ですよね。

 

もう無駄に謝ったり、気を使わせるようなことはしません!男は自信満々に迷惑かけます!笑

 

最後にペンとアクエリアスの差し入れをもらいました。ありがとうございます!

 

学生ヒッチハイカーと遭遇!?

吹田SAに着いて声をかけまくっていると、大学生(年も同じでした。)2人組のヒッチハイカー、だいきさんしゅんやさんと出会いました。

 
f:id:shoichizokufuture:20170814214513j:image

 

名古屋から大阪に来て、難波のクラブなどで夜通し遊んでその帰りなんだそう。

 

僕とは真逆のヒッチハイクだなと思いました。だって無一文だもん。クラブ行けない…。

 

寝てないみたいで眠そうだったので写真撮って「お互い頑張ろう」とばいばいしました。

 

ユニクロの仲良し仲間!

その後止まらず声をかけまくっているといると、数人目で「いいよ」と言ってくれる人がいました。感謝!

 
f:id:shoichizokufuture:20170814215945j:image

 

上Pさんパヤさんsnoopyさんの3人組でした。ユニクロの元店員と現店員の集まりらしく、愉快な人たちでした。特にパヤさんが一生笑ってました。笑

 

楽しい集団だなと思いつつ話していると時間があっという間に過ぎました。またもやドライバーさんの目的地を通過して送っていただいてほんとに感謝です!

 

さらに「なんか買う?」とパンとジュースまで買っていただきました。僕はその優しさに泣きそうになりました。心の中で「優しくしないで、僕泣いちゃう…。」とずっと思っていました。笑

 
f:id:shoichizokufuture:20170814214615j:image

 

本当にありがとうございました。また、僕のバイト先来てください!

 

岡山飛び越し広島へ!

絶好調で来た京橋SA。今日はまだまだついていました。

 

先ほどのドライバーさんと別れてふらふらゾンビのようにSA内を徘徊して声をかけているとすぐに「いいよ」と言ってくれる人たちに会いました。

 

何だ今日は!?

 

僕の親くらいの年のめぐさんハゲ(ゴリッポン)さんというお二人でした。

 

福山まで乗せてもらえるそうで、岡山飛び越え広島までの直通便でした。佐川急便も真っ青ですね。笑

 

そして、3時半に福山SA到着。出発から7時間で広島についちゃいました。帰りの運も取っておかないといけませんね

 

ゴリッポンさんは動画配信をしているそうでYouTubeとニコ生で活躍されています。ぜひ検索してみてください!

 

長時間のドライブありがとうございました!

 

福山の観光名所「鞆の浦」へ

福山で下ろしていただいた後、あまりに早くつきすぎたので観光名所を回る余裕がありそうだと考えました。

 

福山出身の同期がいてそいつに聞くところ、鞆の浦尾道が良さそう!ということがわかったので向かいます。

 

サービスエリアの従業員連絡通路らしきところに行き、そこでヒッチハイクすると従業員さんが「乗せてあげてもいいですよ。」と言ってくれた。ちょうど休憩時で時間があったらしい。

 

話を聞いているとカップルのロシア人ヒッチハイカーを乗せたことがあったときに後部座席でイチャこき始め、キスしまくっていたそうなのです。気まずいな。笑

 

外国人はすごいなと思いつつ、乗せてくれたかずきさんの優しさにも感心しました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

そして、福山駅前に降ろしてもらって少し車が捕まらない時間がありました。駅周辺では夕方ですから家族を送り迎えするだけで観光地に行く人などいないです。

 

路頭に迷い、ふらついていたところ有名かどうかもわからない福山城なるものが線路の反対側にあることがわかりました。

 
f:id:shoichizokufuture:20170814214709j:image

興味がなかったのですが、一応一瞬寄ってすぐに帰りました。

 

その後、行く宛もなく数十分うろつき、そろそろゾンビ化しようかとしていたとき、ふと「徘徊するなら目的地まで歩いたほうがいいんじゃね」と閃きました。

 

13kmもあるのですが、頭がイッていたのか歩き始めました。それは続くわけもなく20分後に諦めてしまい、ここからヒッチハイクと思い、「鞆の浦」と無謀にも思えるボードを掲げました。

 

すると、今日一日ついていた運が終わったように感じることが起こったのです。

 

 

突然降り出した雨に焦りました。心が折れそうになりました。

 

でも、傘をさしながら懸命にヒッチハイクをしているとちょっと悪そうな吉本さんというお兄さんとそのご家族が乗っている車が止まってくれました。

 

見た目は少し怖かったのですが、情に厚い良い人鞆の浦に行く用事もないのにわざわざ送って下さいました。

 

ありがとうございます。

 


f:id:shoichizokufuture:20170814214831j:image


f:id:shoichizokufuture:20170814215156j:image

 ↑鞆の浦の写真

 

約束の地でまた会おう!

鞆の浦を観光後、ここで野宿と思っていたのですが、ちょうど帰りそうな車を発見。声をかけて見ると高速の近くまで送ってくれるそう。遠慮なく乗せてもらいました。笑

 

乗った瞬間くらいに雨が本降りになり助かったと思いました。土砂降りで野宿は無理。笑

 

光生くんという男の子とそのご家族が乗っていたのですが、これがまた良い家族でした。

 

お父さんとお母さんの優しさに触れつつ、妹さんの可愛らしさに触れてそれだけで感動したのですが、

 

特に感動したのがお父さんが最後に差し入れとしてコンビニでおにぎりとお茶を買ってくれたときに、僕に見えないところで光生くんがファミチキを買っていて別れる直前に僕に「頑張って下さい」とくれたことでした。

 
f:id:shoichizokufuture:20170814214743j:image

思わず泣きそうになりました。こんな優しくて良い子はいないと思い、僕は持っていたサングラスを貸しました。

 

その子が僕の中間目的地である下関に住んでいることもあり「また下関で会おう。」とドラマのような会話をして下関で会う約束を交わしたのです。

 

数日後に会えることを願って旅を続けましょう。

 

今日の寝床、小谷SAへ

降ろしてもらった近くにガソリンスタンドとICがあったので、そこでファミチキを食べながらヒッチハイクをしていると5分後車が止まってくれました。

 

その出会いがとても勉強になる出会いでした。

 
f:id:shoichizokufuture:20170814232034j:image

 

青山さんという方だったのですが、僕と同じように旅の経験がある方で、海外でのバックパックの話、コブクロの小渕さんと知り合いだという話などと目から鱗のような話ばかりでした。

 

なかでも「時間が大切だ」という話が一番感動しました。

 

偉い人も偉くない人も、障害を持つ人も持たない人も、時間だけは唯一平等に与えられている。だから、その時間をどう使うか、たくさん考えたほうがいい。

 

自分が時間を大事に使えているか真剣に考えるきっかけになりました。

 

そして、連絡先を交換してまた広島に来るという約束を残してお別れしました。

 

ありがとうございました。また会いに行きます。

  

最後に

今日の旅はここで終わることにします。

 

明日は広島市内の原爆ドームに行ってから宮島駅前で野宿という感じにしようとざっくり決めているので応援よろしくお願いします。

 

それでは。

 

 

【今日の旅の足跡】

美原北IC付近→吹田SA→京橋SA→福山SA→福山駅前→鞆の浦→IC近くのガソスタ→小谷SA

 【今日の総移動距離】

400km

【残っている食料】

塩飴の袋 非常食 塩分チャージ 伊右衛門500ml ジュース500ml

 【残金】

0円

 

 

次の日に続く↓↓

shoichizokufuture.hatenadiary.jp