ショーイチ族

大阪市立大学の現役大学生です。応援団という団体に所属しながらたくさんの人を応援させて頂いています。経営についての著書をたくさん読んで絶賛勉強中です。よろしくお願いします。

【旅日記】キャンパスメンバーズで大阪城天守閣に行ってみた!

大阪歴史博物館の見学と同日、大阪城にも行ってきました。大阪城天守閣にもキャンパスメンバーズ制度で無料で入れるのです。今にも雨が降りそうな天気だったのですが、自分の晴れ男ぶりを信じて強行突破しました。すると、案の定雨が降り、帰りは土砂降りの中のサイクリングでした。ああ、いつかのサイクリングを思い出すなぁ…。

 

大阪城

f:id:shoichizokufuture:20170711155508j:plain

開館時間:9:30~17:00(時期によって延長あり)

料金:大人:600円 中学生以下:無料

ホームページ:大阪城天守閣

 

大阪市立大学の学生なら無料で入れちゃうんです。お得。

 

見どころベスト① 圧倒的大きさ

f:id:shoichizokufuture:20170711155718j:plain

大阪城豊臣秀吉が作った城なのですが、商業の中心である大阪に建てるということでかなり立派に作ったようです。その規模はなんと日本で3番目です。二重にも掘られた堀があり、歩けども歩けどもなかなか天守閣に着きませんでした。その大きさに感動を覚えること間違いなし!

 

見どころベスト② 整備された城下町

f:id:shoichizokufuture:20170711155558j:plain

きれいに舗装された城下町は周辺のウォーキングやランニングコースとして使われたり、また模擬店なども出されていたり、観光客を飽きさせない工夫がされています。写真映えもかなりしますよ。僕は写真を撮るのが下手で天気も悪かったため、あまり良い写真は撮れませんでしたが…。

 

見どころベスト③ 天守閣からの絶景

f:id:shoichizokufuture:20170711155752j:plain

先ほども言った通り天気がすぐれなかったためこの日はよい眺めではなかったのですが、晴れの日に天守閣から見下ろす城下の眺めは絶景です。遠くにあべのハルカス通天閣などが見えるので探してみるといいかもしれません。

 

最後に

観光客が多かったのですがだいたい中国か欧米の方でしたね。それほど海外から日本の城が注目されているのだと感心しました。あと、写真を撮るのがあまりに下手なことを自覚しました。どなたか僕に上手い写真の撮り方教えてください…(笑)。皆さんもぜひ城めぐりしてみては。

 

他のキャンパスメンバーズ制度で行けるおすすめ施設を見る。→

shoichizokufuture.hatenadiary.jp