ショーイチ族

大阪市立大学の現役大学生です。応援団という団体に所属しながらたくさんの人を応援させて頂いています。経営についての著書をたくさん読んで絶賛勉強中です。よろしくお願いします。

無一文ヒッチハイクで中国地方一周の旅!2日目

 

2日目! あいにくの雨でいきなり足止めをくらいました。

 

明日の朝に広島に帰省中の後輩と合流して宮島観光することになったのでそれまでかなり時間があります。 原爆ドーム広島城に行きたいなあと思いながら外のテラスに座っていました。

 

いただいたペットボトルを切って作った募金箱を置いているとほつほつと募金してくれる人がいました。日本は平和で良い国ですね!最終的に通る人通る人に話しかけまくってコミュニケーションをとっていると今日だけで9,000円くらい募金が貯まりました。(4時間くらいやってましたからね。笑)

 

本当にありがとうございます!


f:id:shoichizokufuture:20170815091427j:image

 

写真のジュースも差し入れでいただきました。お昼頃には広島市内に行きたいところですが、雨止むといいなあ。

 

 

圧巻!毛利元就が建てた広島城

募金をしていると眼力強めな皇太子様というお兄さんと目が合い挨拶しました。話を聞いていると四国を一周して帰ってきたところなんだそう。お連れの女性の方にも聞いていただき、広島市内まで乗せてくれることになりました。

 

これで13時間以上滞在した小谷SAともおさらばです。

 

皇太子様の話を聞いていると少し怖い人かなという第一印象とは裏腹に、なんと優しくて良い人なんだと思いました。僕が女ならギャップ萌でイチコロでしたね。笑

 

そして、広島城到着!送っていただきありがとうございました!1,000円のお小遣いも頂いちゃいました。言われた通り昼ご飯に使わせていただきます!

 

 

さて広島城観光ですが、無一文なので天守閣に登るお金がないと思いきや、ここで募金の効果を発揮し余裕で入ることができました。

 
f:id:shoichizokufuture:20170815165144j:image

 

場内の神社の参拝料と合わせて395円の出費でした。

 

将棋がわかる人ならわかると思いますが、広島城の造りはまるで「穴熊囲い」のようですね。敷地の一番端に天守閣があるのでそう思いました。

 

工夫が張り巡らされた広島城、想像以上に良かったです!

 

心から感銘を受けた原爆ドーム

今日は終戦記念日ですね。狙ったわけではないのですが、偶然このタイミングで原爆ドーム広島平和記念資料館に行けることになりました。

 

徒歩で現地に到着し、黙祷をしつつ、原爆ドームを眺めているとその恐ろしさに身の毛もよだちました。焼け崩れて無残にも残ったその建物の面影は、原爆投下前の姿とは全く違うものなのです。原爆は恐ろしいなと改めて思いました。

 

その後、広島平和記念資料館に行きましたがさらにショックを受けました。たくさんの人が即死だったということを考えると、自分は恵まれているな、その人たちの無念のためにも力強く生きないといけないなと痛感しました。

 

f:id:shoichizokufuture:20170815170546j:plain

 

詳しくは下のリンクで↓

(旅行が終わってから投稿します。)

 

聞き上手な優しい人

そして、次は少し早いですが宮島に向かうことにしました。しばらくヒッチハイクをしていると一台の車が止まってくれました。マヤさんという方だったのですが、弟がヒッチハイクをしていたこともあり乗せてくれたそうです。

 

聞き上手な方でひたすら僕が話していたような気がします。話を聞いてくれてありがとうございます。勧めてくれたお好み焼き屋さん行ってみます。

 

この旅始まって初めてのちゃんとしたご飯

数時間前に頂いた1,000円で先ほどのドライバーさんに教えていただいた島風お好み焼きのお店「田野久」に食べに行きました。

 

f:id:shoichizokufuture:20170815164944j:image

 

大阪のお好み焼きとは少し違って、キャベツがあまり入っていないように感じました。どっちも美味しいですね!だから大阪と広島喧嘩しないで。笑

 

そして今日の宿へ

今日は募金で稼いだお金を使ってバックパッカーが集まるお店「バックパッカーズ宮島」に行きました。Wi-Fiを使え、充電ができるのでかなり心地よかったです。寝袋ないから野宿したくないので、せっかくのお金を使ってしまいました。

 

f:id:shoichizokufuture:20170815170537j:plain

 

3,500円で泊まることができました。ここでの経験がかなり印象的で英語を話すことを意識的にしていなかった僕は撃沈しました。外国人と上手くコミュニケーションをとれないのは、かなり悔しかったですね。

 

f:id:shoichizokufuture:20170815222042j:plain

 

クリスという従業員さんの送別会がありそれに参加してきましたが、たどたどしい英語しか使えませんでした。頂いたお金を自分の人生経験として使えましたが、ジェスチャーとたどたどしい日本語だけのコミュニケーションは少し泣きそうになりました。絶対英語を話せるようになってやる!泣

 

f:id:shoichizokufuture:20170815222103j:plain

 

クリスがヒッチハイクで富士山まで行くというのでスケッチブックあげました。笑

下のはバックパッカーズ宮島のリンクです。↓

www.backpackers-miyajima.com

 

最後に

今日は昨日ほどの移動距離ではありませんでしたが、広島の有名な観光名所はある程度回れたかなと思います。明日は、宮島を観光してその後下関へ200㎞の長距離ヒッチハイクです。

 

それでは。

 

 

【今日の旅の足跡】

小谷SA→広島城原爆ドーム広島平和記念資料館→宮島口→バックパッカーズ宮島

 【今日の総移動距離】

100km

【残っている食料】

塩飴の袋 非常食 塩分チャージ ポカリスウェット1000ml

【残金】

4,028円 (+グルメカード券500円分)

 

 

 次の日に続く↓↓

shoichizokufuture.hatenadiary.jp